2015年11月 3日 (火)

交流館、夏季営業終了し、11月4日以降は閉鎖します                

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                    

 

きょうの交流館ホールは、

朝からもち米の蒸される

いい匂いが充満していましたヨ( ^ω^)タマランワァ                                                            

Photo

栽培収穫加工体験「もち米」コースの皆さんが、

コース最後の工程「餅つき」にチャレンジしました。

Photo_2

そのあとは、おいしいお雑煮になりましたトサ┗(^o^)┛

 

 

さて、交流館の夏季営業はこれにて終了となります。

さとらんど園内はもとより、

交流館、さとらんど市場をご利用、

ご愛顧くださりありがとうございました。

スタッフ一同、あらためて皆さまにお礼を申し上げます。                             

 

厳しい冬を、ご健康に留意され、

いい日々でありますよう、祈念申し上げます。  

 

また、来春、お元気な皆さまに、

お会いできる日を心待ちにしております。                                  

 

Photo_3


                                                   

 

 

 

 

 

                                     

|

2015年11月 2日 (月)

交流館は11月4日から閉館し、来春まで冬眠!

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                     

 

交流館の夏季営業は、あす3日が最終日です。

花壇も手入れを終え、冬越しの準備ができました。

ハーブ類は丈夫なので、このまま来春を迎えます。

Photo

Photo_3

Photo_2

Photo_5

Photo_4

そして、撤去されたさとらんど市場売り場あとでは、

来春の苗もの市の準備が進められています。
Photo_6

▲苗ものお持ち帰り用のトレイ作りが急ピッチ

Photo_7


さぁ!交流館は3日まで開館中です。

休憩スペース、トイレ(多目的も)、

飲料自販機、授乳室などお気軽にご利用ください。                             

 

 

|

2015年11月 1日 (日)

家族で元気に餅つき!

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                         

 

きょうはネ、交流館のホールで餅つきをしていますヨ。

Photo

▲市民農業を考える会のみなさん

もち米のふかした匂いと子どもたちの歓声が響いて、

交流館は久しぶりに賑やかです( ´艸`)キャッキャッ

 

交流館は、

11月3日で夏季営業を終え、春まで閉館となります。

3日までは、トイレや休憩など、

どうぞお気軽にご利用ください。                                            

 

 

|

2015年10月30日 (金)

交流館は11月3日まで開館しています

pigこんにちは!!交流館budさとブーです!                                           

 

さとらんど市場が、

今季営業を終えて10日以上が過ぎましたヨ(;ω;)

Photo_4

でも、時々「野菜ありますか!?」と、来られます。

きょうも「かぼちゃ」を求めてひとり・・。

pig(´・ω・`)ゴメンナサイネ、スッカラカンで」。

ところで、札幌市内は早くも初雪が降りましたネ(゚д゚;)sweat01

Photo
▲交流館から見える手稲山山頂にも雪が・・

Photo_3

Photo_2
▲誰もいない、ふわふわドーム                                                

込み合って、思いっきり遊べなかったふわふわドーム、

今なら独り占めできそうですヨ。

                                                                                                    

                                                             交流館は11月3日まで開館しています。

開館時間は9:00~17:00まで。

休憩スペース、トイレ(多目的も)、授乳室、

飲料自販機など、お気軽にご利用ください。                                    

 

 

 

 

|

2015年10月18日 (日)

さとらんど市場、本日で今季営業の終了です!

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                    

 

さとらんど市場は、

本日16時をもちまして今季の営業を終了いたします。

初めてお会いした方々、おなじみの方々、

本当に多くの皆さまにお会いできました。                                          

さとらんど市場のご利用に、

スタッフ一同、こころよりお礼を申し上げます。

思い出は尽きなく、

名残惜しい思いでおります。                                            

 

では、最終日の一日を、どうぞご覧ください。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15


なを、交流館は、

11月3日まで毎日開館しています。

トイレ(多目的も)、飲料自販機、休憩スペース、

授乳室は、いつでもお気軽にご利用ください。                                               

 

では、寒さに向かっております。

皆さま、お体、ご自愛ください。                                                                                     

 

 

|

2015年10月17日 (土)

ことしの米の出来は?フェアあしたまで!

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                         

 

さぁ!さとらんど市場では、

あすまで「新米フェア」を開催していますヨ。

Photo_2

Photo_7

Photo_3

ことしは、田植え以降、

7月まで天候に恵まれたことから、

まずまずの収量だということでした。

Photo_4


Photo_5

↓ふわふわコンボは、相変わらずの人気です。

Photo_6

Photo_8

↑温かい食べものを求めて、こちらも行列が・・ 

Photo

Photo_2                              

 

交流館では、ファーマーズさんが集結し、

大根、かぼちゃ、キャベツなどの秋野菜や

精米したての新米を、威勢よく販売しています。                                    

 

新米フェアは、あす16:00までです。

さとらんど市場は、あす18日をもちまして、

 今年度の営業を終了いたします。

ご愛顧いただきありがとうございました。

こころより、お礼を申し上げます。

 

 

|

2015年10月12日 (月)

17、18日の新米フェアが今季最終

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!

 

3日間にわたり行われた、

かぼちゃフェア・パンプキンフェスタの

終了時間が近づいてまいりました。

Photo_12

Photo_13

Photo_14

1_2

Daikonn

Photo_8

Photo_9

Photo_10
▲埼玉からのお客さま

Photo_11
▲怒ってまちゅか!?

Photo_15

さぁ!さとらんど市場の次回の営業日は、

17(土)18(日)の新米フェアです。                                         

今季最後の営業となります。

今までにも増して、より一層のおもてなしのこころで、

皆さまのお越しをお待ちしております.+:。(*´v`*)゜.+:。                                          

 

 


|

かぼちゃを冷凍保存して食べきる

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                        

 

かぼちゃフェア・パンプキンフェスタは、

本日が最終日です。

さて、今回は、かぼちゃの冷凍保存をご紹介しますね。                                                               

Photo_2

「丸ごと一個買っても、

なかなか食べきることができない」と、

これがお客さまの大きな悩みです。 

そこで、さとブーが冷凍保存をご披露しまっスヽ(*≧ε≦*)

Photo_3
かぼちゃを生のまま、調理目的に合わせて切る

     Photo_4
密閉袋に入れて冷凍する

      Photo_6

煮物・汁物煮立てた汁の中に凍ったまま投入

天ぷら・揚げ物ー→凍ったまま衣をつけ、揚げる

ソテ凍ったまま焼く

ふかす凍ったまま蒸す・沸騰した湯でゆでる

※解凍してしまうと、ベチャベチャになります。                                   

 

また、かぼちゃは、蒸して(ゆでて)から、

ペースト状にして冷凍すると、

お菓子やきんとき、スープ、だんご作りに重宝します。                                      

 

秋の夜長の楽しみとして、

せっせと下ごしらえで時間を重ねるのもいいですよネ。

ぜひ、お試しください。                                               

 

 











|

本日のかぼちゃ試食は「ながちゃん」

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                    

 

さとらんど市場では、

本日16:00まで、かぼちゃフェアを開催しております。

Photo
▲本日の試食は「ながちゃん」

フェア期間中、珍しいかぼちゃの試食を実施しましたヨ。

きょうはフェア最終日、

「名は体を表す」を地でいく、その名も「ながちゃん」です。                                     

 

ながちゃんは、皮が薄く柔らかいので、

とても切りやすいかぼちゃです。

粉質(ホクホク感)で甘みも十分なので、

カットのしやすさからも、おすすめのかぼちゃです。                                                      

 

さて、売り場の三十数種類の中から、

皆さまのお好みにぴったりな、

かぼちゃは見つかるでしょうか!?                                         

 

 

 

 

|

2015年10月11日 (日)

17(土)18(日)の新米フェアで営業終了です

こんにちは!!交流館budさとブーpigです!                                        

 

さとらんど市場では、

あすまで、かぼちゃフェアですヨ。

Pa100014

イベント「パンプキンフェスタ」も同時開催中なので、

さとらんどのめちゃんこ可愛いキャラクター

ぐんぐんの登場で盛り上がってますぅ(rainだけどね・・)                               

 

さて、さとらんど市場は17(土)18(日)が、

今季最後の営業日となります。

両日は「新米フェア」で皆さまをお迎えいたします。

また、イベントも同時進行して、

たのしく過ごす時間を計画中(らしいヨ( ´艸`)ワクワク)。                                

 

ではでは、スタッフ一同、

こころより、

皆さまのお越しをお待ちしております。                                      

 

 

|

より以前の記事一覧