2015年9月23日 (水)

落花生の体験農園始まりました。

皆さん、こんにちは!

シルバーウィークは本日で

終わってしまいましたが(ノ∀`) アチャー

体験農園では落花生の収獲体験が始まりましたよ!

1_2

Photo_18

Photo_20

ゆで落花生は柔らかくて、塩味がおつまみに最高!

この秋はゆで落花生を食べてみませんか!!




また、サツマイモの収獲体験も実施中です!

シルクスイート・紅はるか・なると金時

Photo_19

3



どれも大変人気です。(/ ^^)/

2

13

       わー!サツマイモが出てきた!!

是非!収獲体験にお越しください(*^ω^*)ノ彡

|

2015年8月 5日 (水)

体験農園は大人気!

また今日も、蒸し暑い日になりました。

夏休み、いかがお過ごしですか?

さて、さとらんど体験農園では

収獲体験をご案内していますよ。


毎日11:00~15:00(天候や収獲できる

状況にない場合は予告なく中止にする場合がありますが

ご了承ください。)

Photo_2


2_2



3

1_3

小バケツは2~3kg 大バケツは6~7kghappy02



はさみも、軍手や長靴、もご用意しておりますので、

ご安心ください。

他にはナスキュウリトウモロコシミニトマト

4


3_3


2_3

ブルーベリーの収獲体験(13:00~15:00)もご案内しています。

1_2

このような看板でご案内しています。矢印の通りに行くと・・・


3_2

ブルーベリーの旗が立っていますので受付してください。

Photo_3

大カップ で500~600円 

小カップで200円くらいかなあ(*´ェ`*)

13


11

ちょっと酸味があるブルーベリーですが、

ジャムにして食べると甘酸っぱくて美味しいですよ。

是非!体験農園にお越しください。

お待ちしています!

|

2015年7月19日 (日)

ブルーベリー収獲体験は・・・

皆さんこんにちはconfident

本日はさとらんど20周年記念イベントが

行われていましたよshineshine

お天気sunもちょうどよく、たくさんご来園いただきました。

ありがとうございました(/ ^^)/アリガトネ

収獲体験にもお客様がlovely

6


3


7

Photo_33

Photo_31


Photo_32

さて、最近ブルーベリーの収獲体験は???

というお問い合わせが多くなっています。

ブルーベリー25日から収獲体験を開始する予定です。

3_2


2_2


1

美味しそう( ´艸`)プププ

どうぞ、お楽しみにheart04heart02


|

2015年7月10日 (金)

体験農園キュウリ始まりました

体験農園では、少しずつ収獲体験が

できるようになりましたよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

直接体験農園の畑へお越しください。

↓ 受付がありますcoldsweats01

1

↓ハウスの前の看板ですlovely

Photo

1_2

ミニトマトは7種類!!confident
Photo_4

5

ダイコンも元気に育っています!
Photo_5

ズッキーニはすぐに大きくなりますねbleah

1_3

是非、収獲体験にお越しください!

お待ちしておりますgood

収獲体験はご案内できない日もあります。

ご了承ください。

「本日のお知らせ」で確認してくださいね。

|

2015年6月21日 (日)

収獲体験はイチゴ

体験農園からのお知らせです。

今月の収獲体験はイチゴ 

少しずつ赤くなってきています。

Img_6838Img_6852


きゅうりも少しずつconfident

Img_6840


団体収獲体験用のジャガイモもすくすくlovely

きれいな花を咲かせています。

Img_6858

ミニトマトも少しずつみをつけてきました。

Img_6844

ズッキーニにもお花がつきました。

Img_6865

パオパオから顔を出したサツマイモ 

シルクスイートかなあ( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_6861

のどかな農園風景です(´ρ`)ぽか~ん

Img_6880

スタッフが皆さんをお待ちしていますbearing

Img_6883


|

2015年6月 4日 (木)

こんにゃくコースの皆様へ

ようやく皆様の植えた

こんにゃくが少しづつですが

角(芽)を出してきました。scissors


20150603_1

時間がありましたら見にきてくださいsmile

|

2015年5月 4日 (月)

5月4日

体験農園から収獲体験のご案内が始まりました。

5月アスパラガス山わさびがスタートしました。

アスパラはが安定し始め久しぶりのご案内!!

ただ、収獲数には限りがありますので、

収獲数がなくなり次第終了になります。

お早目にご来園下さい。


2_2

アスパラがにょきにょきと並んでいます。

7_2

収獲体験の様子です。


5

タンポポに紛れている山わさび

7_3

剣先スコップで掘り起こします!

11

山わさびが抜けました!

だんだん収獲の種類も増えてきますよ!!

どうぞ、お楽しみに!

栽培収獲加工・栽培収獲体験もスタートしました。

野菜・ジャガイモコースが今週はじまりまよ。

7_4


4

8月、9月の最高級の野菜が出来上がりが

楽しみですね( ´艸`)プププ

|

2014年7月13日 (日)

さとらんど田んぼの生き物観察ともち米つくり

6月14日土曜日 1回目に実施した生き物観察

の報告をしますconfident

昨年までは、1日だけで終了していた

自然観察体験、今年は3日間のコースになりましたscissors

コース内容は、春から秋までのもち米の生長とその環境下

で生きる水生昆虫の成長を共に観察するコースです。

1回目は、水田では、昆虫採集が出来ない状態(代かき済み)

のため、水田のため池のみの昆虫採集になりました。

005 006


こども達も大人達も真剣に昆虫採集をしていました。eye

多く採れたのは、oneイトトンボのヤゴ

twoオタマジャクシthreeアキアカネのヤゴですsmile

少なかったですがオオコオイムシ・マツモムシ

ヒメゲンゴロウ・マルガタゲンゴロウ・ガムシなどなどsign03

019


コオイムシ(子負虫)sign03カメムシ目コオイムシ科

名前の由来通り、子を背中に背負っていましたsign03

ちなみにオスの背中にメスが卵を産み付けるとのことで

コオイムシの父はすばらしいgood

昆虫採集が終わった後は、田植えをしました。

写真がなくて申し訳ございません。

私も一緒に田植えしてたので写せませんでした。

小さなお子さんも綺麗に植えていってくれましたhappy02

005_2 014

さとらんどセンター2階おもしろ情報室に田んぼと水辺のいきもの

の展示がございます。旭川大学の斉藤和範先生が展示制作していただき

その他、製作ボランティアの方々のご協力のもとすばらしい情報室になりました。

一度見に来てくださいeye生物多様性のことがわかるよscissors

|

2013年9月11日 (水)

第一回市民農園フェア開催しました。

9月8日(日)

「第一回市民農園フェア」がみのりの家で行なわれました。

003

市民農園利用者有志による初めてのイベントです。

市民農園利用者が「おもしろ野菜、自慢の野菜」を出品し

①優良生産物の部門

Photo

②ユニークな部門

Photo_2 Photo_3

③珍しい野菜の部門

Photo_4 1

2

④ミニトマト食べ比べ部門   など

1_2  2_2

3 Photo_6

来園者に投票してもらいました。

Photo_7

☆「おいしいミニトマト部門」・・・8番のアイコに票が集まりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

☆「優良生産物の部門」のあんたが大将・・・「巨大ピーマン」sign03

Photo_8

☆「珍しい野菜の部門」のあんたが大将・・・「小玉すいか」shine

Photo_9

☆「ユニークな部門」のあんたが大将・・・「(長芋の)むかご」good

Photo_10

それぞれの部門の「あんたが大将」の賞状を持って

実行委員さんと記念撮影happy01

Photo_11

秋晴れの1日、トマトやかぼちゃ、すいかの試食もあり

収穫物を品評しながら楽しいイベントとなりました。

実行委員の方々、お疲れ様でした。

|

2013年9月 7日 (土)

にんじん、玉ねぎも収穫できます。

収穫の秋shine

ニンジンの収穫体験が始まりました。

035

ふさふさに茂った葉っぱを引っ張り

037

立派なニンジンが抜けました。

040

お顔happy01より大きいにんじんに大喜びsign03

にんじんの収穫体験は5本で100円

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

049

052

ピーマンの収穫体験は5個で100円

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

056

061

オクラの収穫体験は5本100円

オクラの花もきれいです。

062

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

体験農園の一番奥では

玉ねぎ「北もみじ」の収穫体験もできます。

067

これから、落花生、さつまいも、さといも・・・・など

収穫体験が続きますが、詳しい日時は「本日のお知らせ」やお電話TEL011-787-0223にて

ご確認下さい。

皆様のご参加、お待ちしております。

|

より以前の記事一覧