2010年11月20日 (土)

もちつき機でもちを作ろう

Photo

広報さっぽろ11月号でご案内をしている

「もちつき機でもちを作ろう」についてのお知らせです。

毎年、人気のもちづくり。

Photo_2

もち米を蒸し、つくまでのお手伝いをします。

Photo_3

3kgまでのもち米・豆やあん・ヨモギ等

各自用意していただき、丸めたり、のしたり・・

Photo_4

今年は12月18日(土)と25日(土)の2日間。

11月30日8:45~予約を受付致します。

みなさまのご参加お待ちしております。

| | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

手づくりの準備・・・!!

080417_153201 080417_152901_2  

手づくり体験の中でソーセージ体験があります。明日は、新しいスタッフの研修でソーセージを作ります。ソーセージ体験は、前日に羊腸切りをします。同じ長さに切った羊腸を水に漬けておきます。手づくり体験は、様々な事前準備があるのです。これも研修の一つ!!

| | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

家族で遊びに・・・!!

Raiensya pencil手づくり体験pencil

昨年の秋ごろ、社員研修でさとらんどを訪れた時、とても楽しかったとおっしゃる羅臼のお客さま・・・。とても楽しかったので家族で体験したいと遊びにきてくれました。秋に来たときには、SLバスやレンタサイクル、炊事広場など夏期営業中だったので楽しむことができたのですが、この時期は冬期営業期間ということもあり閉鎖している施設もありちょっと残念。でも、手づくりバター体験ができてよかった・・・と春から小4になる娘さんも喜んでいました。また夏期営業になったら、ぜひお立ち寄りいただきたいものです。

| | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

強力粉ってすごい・・・②

breadDoubutupan_004 何の動物かわかるかな?bread

手づくりチーフが特別講座の為にレシピ開発をしています。さとの小麦「春よ恋」を使ってちびっ子でもできるたのしいパン講座はできないだろうかと・・・。今日はカボチャあんを入れたわんちゃんとうさちゃんです。目はレーズン。これからも強力粉は変身し続けます!!

budちいさな春・・・みっけbud

080314_071203 080314_070301 今年初めてのふきのとうです!!いつ見つけることができるかな・・・と足元ばかりを見て歩いていました。やっと出会うことができました。雪の中で・・・じっと春が来るのを待っていたのですね。さとらんどセンターの鉢植え花豆も実をつけました。花だけで終わってしまうのでは・・・とちょっと心配だったのですが・・・。

自然は強い・・・でもその自然を守る優しい気持ちがないと自然も弱ってしまう・・・

| | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

強力粉ってすごい・・・①

Panpasutajitensya_011 Panpasutajitensya_012 Panpasutajitensya_001 さとらんどでは、19年度「春よ恋」の小麦を作りました。強力粉で500グラム200円で販売中です。この強力粉を使用して3月7日「カボチャパンとハムロール」作りの特別講習会が行われました。参加した人は、家で子供と一緒に作るために覚えに来ました・・・とかパンを食べるのが大好きでいつも買ってばかりだから・・・と参加理由は様々。この強力粉、パスタやうどん、パン、マカロニ、ラビオリなどに変身します。加工室の奥では二八そば(そば粉8、小麦粉2)手前ではパスタマシーンを使ってセモリナ粉と春よ恋のパスタ作り。加工室は麺対決・・・でした。今回始めて作ったパスタは農園の副圃場長がまず試食。さとらんどのそば粉も小麦も大変評判がいいので、農園チームも笑顔!!加工室は特別講座に向けて手づくりチーフを頭に様々なメニューに挑戦していきます。いつか講座として募集できるように頑張るそうです。

| | トラックバック (0)